2010年5月度の英語学習予定

本日の英語学習時間:1時間

今日は残念ながら学習時間があまり取れなかった。
すごく聞き取れたのでもう少し続けたかったのだが、仕方が無い。
もの足りないくらいがモチベーションが継続できてよいのかもしれないが。

さて、明日からは5月に入り丁度区切りも良いので、学習フェーズを進めたいと思う。
音読パッケージ」でも「英語は絶対、勉強するな!」でも次のフェーズでは聞いた音を確認する作業に入る。

ちょっと違うのは「音読パッケージ」では1センテンス毎にリピーティングを行い、文章を見てその内容が正しいか確認するのに対し、「英語は絶対、勉強するな!」では1センテンス毎に聞こえた音を書き取る。
そして、わからない単語は英英辞典で調べるという作業を行い、全体の文章をノート上に再現する。

両者の作業負荷には大きな差があり、できれば「音読パッケージ」方式で済ませてしまいたいが(簡単なので)、管理人的には面倒だが効果のありそうな「英語は絶対、勉強するな!」方式をやってみたいと考えている。
どうしてもわからない所があれば、柔軟に「音読パッケージ」方式を取り入れる予定。

だいぶ作業量が多いので5月いっぱいかけても終わるかどうかわからないが、とりあえず始めてみたいと思う。
また、できれば、今まで同様の聞き取りも継続したい。
なお、5月末にはTOEICのテストがあるため、可能であれば5月中にこのフェーズを完成させたい。
うーん。学習時間を確保できるだろうか?
アクセスランキング
