音読パッケージが3日坊主にならないワケ

本日の英語学習時間:1時間

音読パッケージ」の学習もとうとう10日目を迎えた。
3日坊主の管理人が我ながらよく続いていると思うのだが、何も管理人が我慢強くなったわけではなく、やはりこの学習方法が優れているからではないかと思う。

とにかく同じ英語の音声教材を黙々と聞き続けるというのは、本当はかなり辛い。
無心でただただ座るだけの座禅に似ている。
プチ修行といっても良いと思う。
管理人も一度座禅を体験したことがあるが、動かず静かに、そして何も考えないというのは少なくとも今の管理人には「難しい」ではなく「出来ない」だ。
人間はそれだけ常時何かを考え、動いてしまう生き物なのだ。

音読パッケージ」を聞いている最中も必ずしも音声に集中している訳ではなく、どうでも良いようなことが常に頭をよぎって意識がそちらへ引っ張られてしまう。
英語がクリアに聞き取れ、意味も取れるようになれば、もう少し音声に集中できるのかもしれないが、そんな実力はないので雑念の入り込む隙だらけなのだ。

では、なぜ管理人のような3日坊主が飽きもせずに10日もプチ修行を続けられるのかというと、
 ・聞き取れなくてよい
 ・文意も取れなくてよい(取らなくてよい)
 ・できれば音声に集中するべし
 ・1日1時間でよい
などなど、現行の英語学習と違い、とにかくシンプルで条件がゆるいため精神的なハードルが低い。

何の準備もいらない。
イヤホンを耳に装着してiPodで音声を再生し、1時間音声に集中することを心掛けるだけだ。
ただ、負の条件が無い訳でもない。
音読パッケージ」に全幅の信頼を置かなければいけない。
疑いながら続けるのは無理だろう。

できれば本サイトがこの「信じる」に関する部分の一助になればと考えている。
管理人が「音読パッケージ」による英語学習に成功すれば、だいぶ信じ易くなると思うのだ。
ただ、管理人は「音読パッケージ」の回し者ではなく、非常にニュートラルな立場なので、この方法に失敗したらそれはそれで恥も外聞もなく包み隠さずレポートしたいと思う。
それはそれで意味のあることなのだ。
そして、このブログでレポートすることもプチ修行を継続する大きな糧になっていることも付け加えたい。
アクセスランキング
