英語ガエル増殖中で実践する学習と使用教材について

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「英語ガエル増殖中」の学習コンセプトは、ズバリ「基礎をみっちり」です。
管理人はプロフィールにも書きましたが、「短期間で効果がある!」といった教材や学習方法を何度も試し、その度に挫折してきました。
少なくともこれらの教材や学習方法は、管理人には不向きなようです。

そんなワケで、管理人は44才にして始めて心を入れかえて、基本に立ち返ることにしました。
改心した管理人が選んだのは、森沢洋介氏著 の「英語上達完全マップ」を記載されている英語学習法です。
本書に記載されている標準プランをコツコツとこなし、TOEIC900前後を目指すという小心者の管理人らしからぬ大胆な目標を立てております。

以下が当サイトで実施予定の学習ステップと教材です。

学習
段階
学習項目 学習内容&目標 使用教材
音読パッケージ 中学レベルのテキストを利用して文構造・意味が理解できる文を何度も肉体的に出し入れする。森沢氏著の音読パッケージ用書籍は現時点で3冊あるが、その中でも一番簡単なものを選択。基礎からみっちりです。
瞬間英作文 中学文型で英文を即座に作るための瞬間英作文回路を作る。第1ステージの1冊目として、文型別にまとめられた文章が収められている森沢氏著の本書を選択。
精読 次ステージに使用する音読パッケージ用素材を使用して、きっちり読解を行う。次ステージの時間短縮にもなり効率的ですね。教材には森沢氏著の音読パッケージ用教材3冊の中で2番目のレベルとされるものを選択。
文法 中学レベルの文法を基礎から押さえる。文法の定着は瞬間英作文の行程で行うので、まずは薄手の問題集を使用して広く浅く学習する。使用教材は、30章構成で1日1章の学習で1ヶ月で完了するもの。実際には2週間くらいで仕上げる予定。

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。